

相模川 2016/8/12

釣りたい気持ちが強いとどうしてもサイトに頼ってしまう。
が、こいつは巻いて釣った。

ルアーの後ろにいきなり出る波紋、
魚体が「ギラン」と光る、
そしてロッドがひったくられる。

しっぽが大きな84。

2016-08-12 08_35_44

今年はサイズが良いね。

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

相模川 2016/8/7

サイトで釣った70弱。

大きくないが重さはあった。

2016-08-07 08_42_32

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

相模川 2016/7/28

長文書くのが面倒なのでささっと記録。

1尾目、自己記録タイの91センチ!
前回釣ったのとルアーも一緒で同じ魚と思われる可能性もあるので
ルアーを置く位置を変えてみた。
今年大活躍の予感、「セナー」

2016-07-28 06_46_33

2尾目、丸っこい体型の73センチ。
大きくないけどナイスファイト!
これくらいのはスピードがある(コイなりに・・)ので楽しい!
信頼の「リビングデッドスペシャル118F」

2016-07-28 08_11_11

3尾目、ルアーに気づいて2Mくらい猛スピードで突っ込んできた76センチ。
大好きな喰い方をしてくれた「完全なるフィッシュイーター」!
スイッチ入った状態なのでもちろん最高のファイト!
喰えないだろ?「デルタアイ160」

2016-07-28 09_04_28

あらら、ネットのねじがまた外れてしまった。
大活躍の証拠ってことにしとこう。

2016-07-28 09_06_00


一番良い時期を逃してしまったと思っていたけど、
3時間で3尾は上出来。
本当はガリソンスピンなんかで釣りたかったが、
毎年恒例の海釣行に合わせて水面ガシャガシャボックスを
バッグから抜いてたことをすっかり忘れていた・・。

その海釣行、バス用スピニングタックルをメインで使ってたけど
どうしても専用のが欲しくなってポチってしまった・・。
シーバス釣ったことないのに~。
届いたら相模川で試してみよっと。

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

相模川 2016/6/3 キューマル

かなり間が開いてしまった。
久しぶりの相模川ネタ。

6月第1金曜日は会社で決められた
「スポーツデイ」ということでお休み。
ここ何年か河口湖に行くのが恒例だったけど、
今年はモチベーション低く遠出はムリ。
相模川に行くかチャリにするかで迷って、
平日なので相模川にする。
コイの産卵も落ち着いてるかも。
って、ターゲットがバスじゃない。

相模川は今シーズン3回目。
初回、2回目と寒さでテンション上がらず1時間程度で撤収。
今日は釣り日和なのでなんとか1匹目を出したい。

まずはガリソンスピンから。
これで釣れると楽しいんだよね~。

が、そんなに甘くはない。
見えてるヤツの近くを通したら一目散に逃げ出した。
アピール系はちと早い。

トップ中心にいろいろ試すが何も起こらず。
諦めかけたその時、リビングデッドの後ろに魚影!
ゆっくり目に引いてるがだんだん間が開いていく。
ルアー止めて水面に出たらUターン。
浮かしちゃダメか。

そんな時はセナー。
そういや去年もシーズン一発目はコイツだった。
ゆっくり巻いて、止めて、また巻いてを繰り返す。
と、ルアーの進行方向にデカ目のヤツがいる!
焦らず、そーっと視界にねじ込ませるように引いてくると、
ルアーに気づいて向きを変えて寄っていく。
ルアーを止めると、、、、、、吸い込んだ!
半年ぶりの魚の重み~。
バイトと同じく引き方も大人しいが、重いのなんの。

数分の格闘後、寄ってきた姿を見てちょっと驚く。
こりゃ今までて一番デカいな。
すくおうとしてネットを突き出すが、
いつもより頼りないと言うか一回り小さいサイズに感じる。
そしてなかなか入らない。
なんとかキャッチしたがはみ出まくり。
デカさに焦って水面から持ち上げるとき柄を曲げてしまった・・。

2016-06-03 09_42_29

腹周りは細いが頭のデカさと尻尾の付け根の太さが迫力の91!

2016-06-03 09_45_19

写真になると迫力半減。
撮り方工夫しないとな~。

シーズン一発目で目標達成。
大満足で今日は終了。

2年連続、セナーで開幕。
時期も魚種もちょっと違うけど。
ちょっと小さいけどS字系で釣れるとなんかうれしい。

今年はバス中心に戻す予定だったけど、
こんなの釣れるとまたブレる。

2016-06-03 09_47_59

メーターすっぽりネット、欲しいな~。

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

ハチマル

ついに到達、、、未体験ゾーン!!


体重がね・・。

サッカーやると腰が痛くなる、
肩がこる(これは年齢の問題か?)、
年一の検診(腹囲)が恥ずかしい、
等々の問題を解消するため、
釣りのできないこの時期に
実益(ダイエットね)を兼ねた趣味を始めようと
頭を巡らせていた。

結論、自転車始めます。

その理由。。
1年位前に父親がいきなり自転車を買った。
そして4・5か月くらい前に、
雑誌の懸賞で自転車を当てるという離れ業をやってのける。
「一台くれよ」と思ったが、人生そんなに甘くない。
まぁ、その時は釣り行く時間が減っちゃうからいいや、って思ってた。

しかし、釣りに行けないこの時期に改めて考えてみると
自転車ってかなり魅力的。
釣りの師匠である60oyajiさんもクロスバイク始めて
なんだかとっても楽しそう。。

こりゃもうこれしかない。
金はかかるが逃げ道を断つってことにして、買っちまいましたさ。。

Bianchi JAB SPORT

2016-02-14 15_05_14

親父のとカテゴリが被らない、
ロードはムリってことでマウンテンバイクに。
でも、山で乗るなんてことはきっとしないので
セミスリックでタイヤ少し細めの街乗り仕様。
中途半端だけど、そこが魅力だったりする。
続けることが第一なんで、気軽に乗れるってのがいい。

ということで、冬は自転車!と思ってたらもうすぐ春。

しばらくは自転車メインかな~。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

o3931

Author:o3931
熱しやすく冷めやすい、そして人見知りのおっさん。
趣味はルアーフィッシング(主に相模川)とサッカー。が、釣りは寒い時期はお休み、サッカーは月一のみ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
